1. TOP
  2. 高松桜井校ブログ

合格速報掲示してます!②

投稿日:2016年02月28日

こんばんは!
東進衛星予備校 高松桜井校です!
受験生は国公立の前期試験が終わりましたね!
まだ中期試験・後期試験と続いていきます。
体調を崩さないように最後まで頑張ってください!

一方、休憩スペースはこんな感じ…。

gazou0032

合格実績がどんどん増えていってますね!
私立大学の前期試験やセンター利用に合格した生徒からの
嬉しい報告が続いています♪
今この掲示を見ている新高3生・新高2生の皆さんも、
今からしっかり努力して、志望校合格を勝ち取りましょう!

高校では今頃、定期試験の真っただ中でしょうか?
定期試験明けに、高松桜井校では色んなイベントを用意しています!
たとえば…。

 

①春期講習の先取りプログラム
東進の講座を無料で2講座体験できます!
友だちと一緒に、苦手科目の克服や得意科目の成績UPに
是非ぜひ活用してください。

gazou0034

※屋島校とは若干日程が異なっております。ご注意ください。

 

②高速基礎マスター体験会!
東進生と一緒に、東進生の武器の1つである、
「英単語センター1800」にトライしてみませんか?
市販の単語帳もいいけれど、いつもと違うやり方を体験できるのも、
この春ならでは、です!

★香川県の高校生は、高校入試の日はお休みだと思います。
3月8日(火)・9日(水)両日ともに13時~スタートです!
過去にこのイベントに参加して、
3日間で英単語1800個全部覚えちゃった人もいましたよ!

 

「そろそろ受験勉強始めよっかな~(4月から)
とみんなと一緒にスタートしようとしているそこの君、
そのままでは、スタートから飲まれてダンゴ状態になっちゃいますよ?

現在、高松桜井校では、春休みを待てない君に、
「春期講習先取りプログラム」を案内しています!
まずは東進のイロハを体験してみませんか?
先輩達の合格実績もどんどん更新中!是非見に来てね♪

gazou0033

(担任助手:New十河さん)

合格速報掲示してます!①

投稿日:2016年02月21日

こんにちは!
東進衛星予備校 高松桜井校です!
受験生は国公立の前期試験に向けて最後の追い込みですね。
頑張ってください!

今日は、新高3生(現高2生)を対象に校舎で模試をやっています。

↓↓↓こんな感じ↓↓↓

gazou0031

 

一方、休憩スペースを覗いてみましょうか…。
(2ヶ月前の休憩スペースはこんな感じでした)

gazou0030

 

見比べてお気づきの方もいるはず。
合格実績が貼り替わっていますね。
私立大学の前期試験に合格した生徒からの
嬉しい報告が続いています♪
合格した皆さん、改めておめでとうございます。

毎年のことですが、貼り変える時は感慨深いものがあります。
大学1年生になっている卒業生の名前が、そこにある訳ですから。
「元気でやっているかな」とか、「単位落としていないかな」とか。
休暇を利用して、校舎に遊びに来てくれた卒業生もいます!

そして、今年の受験生は貼り替わっていく合格掲示を見ながら、
「僕(私)の名前が出てる!」とか「あ、あいつも受かってる!」
と気持ちを新たにする訳です。
もちろん、模試を受けている新高3生も食い入るように見ていました。

センター試験同日体験受験から、早くも1ヶ月たちました。
1年後に向けての最初の模試です。目標点は何点くらいでしょうか?
1日で全科目受けるのは大変だと思うけど、最後まで頑張って!
終わったら自己採点が待ってますよ!(鬼)

受験勉強は、フルマラソンによく例えられます。
やただみくもに走っても、途中でバテてしまったり、コースを間違えてしまったり…。
長いスパンで考える必要があります。体力も大事です。
今日の模試は第一通過地点。タイム(点数)をみて、軌道修正していきましょう。

 

「そろそろ受験勉強始めないとな~(でも身体が動かないな~)
と悩んでいるそこの君、そのままでは、
いつまでたっても沿道の見学者ですよ?

現在、高松桜井校では、春休みを待てない君に、
「新年度特別招待講習」を案内しています!
まずはランニングから始めてみませんか?
先輩達のゴール報告(合格実績)も、是非見に来てね♪

gazou0013

(担任助手:平君)

読解力がものを言う

投稿日:2016年02月17日

こんにちは。
東進衛星予備校 高松桜井校です。
暖かったり寒かったり、温度差が激しいですね(><)
体調を崩さないように気を付けて下さい!

さて今日は、「高速基礎マスター」の秘密に迫る第3段です!
※前回の秘密を見逃した方は、こちら。

↓↓↓こんなの↓↓↓

gazou0028

※画面は「今日のコラム」の受講例です。

 

さて、この画面を見ているキミに質問です。
現代文(特に評論文)の得点をアップするために、何か対策をたててますか?

なんとなく問題集を買ってはみたものの続かずに、
気が付いたら埃をかぶって机の隅に放置状態とか・・・。
「新聞を読めば読解力は自然と身に着く」という言葉を信じ
お父さんの読んでいる新聞を奪い取って
自分の好きな記事ばかりを眺めたりとか・・・。
こんな経験、一度は誰しもあるのではないでしょうか?

学校で使っている教科書には、著名な作家の作品の一部が掲載されています。
それらに触れるのは、日本人としてとても大切な事です。
ただし、出題範囲の決まっている定期考査ならともかく、
センター試験や二次試験となると、
なかなか手が出ないのが実情ではないでしょうか?

自分の実力(読解力と言い換えても良いかもしれません)が
一番よく分かるのが、校外マーク模試等を受験した時です。
試験時間は大抵80分。大問は4つあるので、単純計算で
大問1つにかけられる時間は、たったの20分前後です。

もっと時間があったら、自分はきちんと正解できるのに!」
というセリフをよく耳にします。逆に言うとそれは、
「時間内に完答できる(正解を選ぶことが出来る)読解力が自分にはない!
と言ってるのと同じ事ですよ;^^

現代文は昔から、なかなか点数がアップしにくい教科だし、
対策をたてなくても、急激に点数が落ちる事もないと言われています。
(ただし少しずつ、少しずつ読解力は落ちておきます)

文系の人も理系の人も、センター試験で国語は必要になります。
英語同様に、200点という配点は大きいですよね。
高1・高2の早い時期から読解力のアップを図りましょう♪
何も辞書みたいな分厚い参考書に手を出さなくてもいいですよ。
冒頭で触れた「今日のコラム」に毎日取り組むだけでOKです!
ポイントを、いくつかまとめておきます。

 

①1日1題、早朝に出題(配信)されます。
②実際の新聞のコラムの並べ替えをします。時事ネタに強くなれます。
③スマートフォンにも対応しています。
④読解力と文章を読むスピードを鍛える事ができます。
⑤国語だけではなく、他の科目の得点アップも期待できます!
 (下のグラフをご覧あれ)

gazou0029

 

今日のコラム=1日1問からの読解力アップツール です。

この画面を見て「こんなのあったんだ~」
って関心している東進生の人、
具体的に誰とは言いませんが大丈夫ですか?
もう大分前から伝えているぞ!

 

「国語はセンスだ!勉強なんかしても意味はない!」
と最初から諦めている、そこのアナタ!ウェルカム!^^

現在、高松桜井校では、
新年度特別招待講習を好評受付中です!
もちろん今日のコラムも体験して頂けますよ♪
東進生と一緒になって、国語も得意科目にしてみませんか?
気が付いたら、あなたが「国語のセンス抜群な人」
なんて、ね?

gazou0008
(担任助手:牟禮くん)

朝型のライフスタイルを!

投稿日:2016年02月10日

こんばんは!
東進衛星予備校 高松桜井校です。
最近インフルエンザが流行してます・・・。
受験生の大敵!(><)
校舎受付カウンターに、消毒用ジェルマスクを置いているので、
みんな活用して下さい!

gazou0027

 

さて2月に入り、受験生の皆さんは、
高校が自由登校になっているところも多いのではないでしょうか?
国公立大学の2次試験(前期)までは、残り14日!
2週間もあります。

そこで大事なのが、この2週間の過ごし方です。
「何を今さら」という声が聞こえてきそうですが。
気になるのは、「きちんと朝型のライフスタイルを続けていますか?」
という事なんです。

東進生には去年の夏休みの頃からこの大切さを伝えています。
朝は少なくとも7時には起きる。開いている時は朝から校舎に来て、
勉強する習慣を守りましょう、という事です。
何事もダラダラではなく、しっかり区切りをつけて実行するのがミソ。

今まで一所懸命に頑張ってきたのに、
高校が自由登校になってきた頃から、リズムが崩れる生徒がいます。
勿体無いです!なぜなら、センター試験同様、
2次試験も朝から行われるからです。

 

ざっと例をあげてもこんな感じ・・・。

〇岡山大学 経済学部 1時限目 9:00~
〇広島大学 理学部  1時限目 9:00~
〇香川大学 工学部  1時限目 9:00~
〇愛媛大学 法文学部 1時限目 9:00~
〇徳島大学 医学部  1時限目 9:30~
〇高知大学 教育学部 1時限目 9:30~

※ここに記載している試験時間割は、過去のものも含みます。
 また、入室限度時刻等は考慮に入れていません。
 実際の入試は、受験票を必ず確認し正しい最新の時間割で受験して下さい。

 

勉強は、総合的な時間の多さはもちろんですが、
「効率の良さ」「集中力」もとても大事です。
一度身についてしまったダラダラしたライフスタイルは、
2・3日ですぐに修正できるものではありません。
今のうちに前期試験に向けて軌道修正しておきましょう!

 

新高3・新高2生の皆さんは、今のうちから
規則正しいライフスタイルを確立しておきましょう。

第一志望校合格への強い思い  × 正しいライフスタイル

があれば、無敵です!

 

そんな人たちへの応援キャンペーン!
現在、高松桜井校では、
「新年度特別招待講習」を好評受付中です!
今なら東進生の強力な武器である、
高速基礎マスターも無料で体験できちゃいます!
友達と一緒に、ぜひ校舎に来てみてね♪♪♪

gazou0001

(担任助手:山上さん)

私立大学入試に向けて

投稿日:2016年02月04日

こんにちは!
東進衛星予備校 高松桜井校です。
昨日は節分でしたね。豆まきをした人も多いのではないでしょうか?
自分の中にいる鬼は退治できましたか?
私はまだまだですね・・・(;^^)

さて2月に入り、私立大学入試も本格的になってきました。
第1週は、関西地方で関関同立からスタートして、
第2週は、関東地方でMARCHがスタートします。
色々な出願・出題方式があると思いますが、
特長(クセ)をしっかり把握した上で本番に臨んでください。

具体的な攻略法は、講師の先生方にお任せするとして、
私が今日伝えたい事は、もっと違った視点からの話です。
注意しておいた方が良いよ~という感じの内容です。

 

①会場は事前に確認しておく
ホテルで前日入りして、翌日が試験という人も多いと思います。
まず会場に足を運んでみて下さい。大学のキャンパスは広いです。
学部が違ったら、全然違う場所という事もザラにあります。
電車の時刻は特に注意して下さい。物凄い混雑や、
トラブル等による遅延も想定しておいて下さい。

あと、盲点なのが休日ダイヤ。
事前にバッチリ(平日のダイヤ)調べておいたのに、
自分の入試は土日であてにしていた電車がこない!
という悲劇は避けましょう。

 

②受験上の注意事項も確認しておく
勉強の方に気を取られて、細部まで読み込むヒマは無いと思いますが。
まず入室限度時刻に注意して下さい。実際の試験時間ではなく、
「この時間までに入室・着席しておかないと、受験を認めない」
というものです。

また、地方会場等で実施される入試の場合、
土足禁止の場所だと”上履き”が必要になる場合もあります。

鉛筆・鉛筆削り・時計・体温調節のできる服装等は必須。
私服の場合、英字や地図がプリントされていないものを着用。
スマートフォン等の電源は絶対に切っておいて下さい!

 

③昼食について
センター試験の時にも触れました。みんな考える事は同じ。
会場近くのコンビニ弁当から売れて行きます。
後からいったら、パンすら残っていなかった、という事も・・・。
「腹が減っては戦ができぬ」
これは現代でもまったく一緒です。

宿泊プランにもよりますが、
翌日のお弁当(昼食)がセットになっているものもありますね。
上手に利用しましょう。
ホテルの人から思いがけず「頑張って!」とエールを送られる事も!

チョコレート等も持って行くと良いですね。
休憩のときに手軽に糖分を補給できまっせ♪

 

④変に気負いせず、淡々と受ける。
会場につくと、早く来たつもりなのにすでに人が沢山いて、
参考書に目を血走らせている光景を目にする事も。

「自分より頭の良さそうな人が沢山いる・・・」

焦りたくなりますが、落ち着いて自分の席に着席しましょう。
(そのあとで、トイレの場所を確認しておきましょう)

心配しなくて大丈夫。他の人たちはあなたを見て、
こう思っています。

「うわ、頭の良さそうな人が入ってきた・・・」

早い段階で座ってる人は、
あとで時々試験管からこう言われます。

「あなたの席はそこではありません」
「えっ」(*゚△゚)

 

⑤体調管理・気持ちの切り替えも大事
このシーズン、インフルエンザが流行します。
旅先でもらわないように、マスクで予防をしておいて下さい。
手洗い・うがいはこまめに。あと前日に勉強しすぎて、
睡眠時間を削りすぎないように!(最低6時間は確保!

いくつか私立大学を出願している事と思います。
入試はその日だけではありません。
後期も含めると、3月末まで続いていきます。
最初の入試がうまくいかず、落ち込んだりしている人も見かけます。

引きずらないで下さい。最後に行くのは、たった1つの大学です。
練習です。本番に向けての練習をしているんです。
最初からパーフェクトの人なんて、いません。
回数をこなせば、自信はついてきます。成長していきます。

入試という関門に挑んでいるのは、
あなただけではありません。
今この瞬間も入試を受けている、みんな、です。^^

gazou0026

(担任助手:住吉くん ※期待の新人!)
一言「よろしくお願いします。一緒に頑張ろう!」

高松桜井校

〒761-8076
高松市多肥上町1190-7

受付時間
15:00~22:30