2024年合格実績
  1. TOP
  2. 高松桜井校ブログ

春休みの過ごし方

投稿日:2016年03月24日

こんばんは!
東進衛星予備校 高松桜井校です。
近所で、桃の花が咲いて香りが漂ってきています。
少しずつ、春が近づいてきていますね。
新高3生(現高2生)は、センター試験まであと295日!

さて今日は「春休みの過ごし方」について考えてみます。
一般的に、春休みは夏休みとってそこまで長くありません。
(学校にもよりますが、15日間くらいだと思います)
ここで、勉強を頑張っている人とそうでない人の差がつきます。

受験生でいうところの、「受験の天王山(夏)」の前哨戦のようなものです。
次の学年に向けて、「自分の弱点対策」を集中的にやったり、
「得意科目の先取り」をやったりするのが効果的です。

新高3生だけでなく、新高2生も同じです。
グループミーティングで受講状況を仲間と共有し、
受講計画をたてて、それを守っていく。(休み中もありますよ?)
仮に部活動や体調不良等で受講ペースが遅れた場合、
その週のうちに取り戻していく。

これらは全て、

後々のあなた自身の「志望校合格の可能性」

につながっていきます。

 

春休みは、遊びと宿題で終わらせるものではありません。

春休み=「勉強意識改革期間」

です!

改めて東進生へのメッセージです。
①自分の受講計画はきちんと守れていますか?
②高速基礎マスターは進んでいますか?
③花粉で体調を崩したりしていませんか?
④学校の宿題は計画的に進めていますか?
 ※校舎で顔を見ていない生徒はとても心配です。
  何の為に頑張るのか、もう一度考えて!

 

またこの時期は、
多くの高校生が塾や予備校を探す時期でもあります。
春から高校生になるお子様がいらっしゃる方も多いでしょう。
豊富な事例をもとに、受験に対する総合的なアドバイスや、
高校生活スタートに関するサポートをさせて頂きます。
一人で悩まずに、まずはご相談下さい。

参考までに、合格体験記(一例)を掲載させて頂きます。
↓↓↓

gazou0040

現在、高松桜井校では、
新高3生・新高2生の方には「新年度特別招待講習」
新高1生の方には「高1・1学期先取り特訓講習」
ご案内しています。
自己流の勉強の仕方・意識を変えるきっかけになれば幸いです。

※多くの方々にお申し込みを頂いております。
本当にありがとうございます。
受付人数ですが、残りあと3名様になりました。
27日(日)以降は、無料講習体験はありません。
最終締切となります。ご希望の方はお早目にご連絡をお願い致します。

 

gazou0026

(担任助手:住吉君)

合格&修得ラッシュ!

投稿日:2016年03月13日

こんにちは!
東進衛星予備校 高松桜井校です。
早いもので、国公立大学の通期・後期試験が終わりました。
トライした皆さんの合格をお祈りしています。
新高3生(現高2生)は、センター試験まであと306日!

 

さて今日は、先日高校入試でお休みだった日を利用して、
「高速基礎マスター体験会」の結果ご報告です。
どうだったかと言うと・・・?

gazou0037

9名の生徒が「センター英単語1800」「センター英熟語750」
の修得・完全習得を達成しました!
おめでとうございます!
英単語なんて学年に関係なく覚えたもの勝ちですからねー!
修得がまだの人は、3月末までが期限なので、
今後も自主的に高速基礎マスターDayを作って、
どんどんトライしましょう!

「なんで3月末までなのよ?」
「センター試験本番前くらいでいいじゃん」
などと言ってる東進生は、東進生用に配信されている映像

難関大学【志望校】合格へのシナリオ「だから難関大合格は、…で決まる」
渡辺勝彦先生

を見てください。理由は一目瞭然です!
受験レベルの完成に間に合わなくなるからです!!!

 

そしてこの裏側の休憩スペースは、今年の合格実績
どんどん更新されていますよ♪

gazou0038

(;^^)もう貼る場所が…

 

「そろそろ受験勉強始めようかな~(でも周りの様子見中♪)
と、周りの様子を確認してばかりのアナタ。そのままだと、
「気が付いたら皆始めてた!ヤバッ」ってなっちゃいますよ?

現在、高松桜井校では、
「新年度特別招待講習」を好評受付中です!
多くの方々にお申し込みを頂いております。
本当にありがとうございます。
※残りの受付可能人数が減ってきていますので、
お申込みはお早目にお願いします!

gazou0008

(担任助手:牟禮くん)

中学3年生の皆さんへ

投稿日:2016年03月08日

こんばんは!
東進衛星予備校 高松桜井校です。
最近暖かい日が続いていますが、明日からは急にまた寒くなるとの事。
生徒の皆さん気を付けて登校して下さい。

今日は、香川県下で公立高校の学力検査が実施されました。
(今日は、中学3年生の皆さんへのメッセージです)
まずは学力検査お疲れ様でした。続いて面接試験ですね。
しっかり練習して平常心で臨んでください。
併せてこれを見て下さっている保護者の方々、
お子様の合格をスタッフ一同心よりお祈りしています。

 

東進では高校合格をゴールではなく、
自分の夢や希望に向かって頑張るスタートラインだと考えています。
高校入試は、あくあまで限られた地域間での競争です。
大学入試は、皆さんが想像している以上に大きな全国区の競争です。

例えば倍率だけをみても、
人気の難関・有名大学は、私立・国公立問わず例年5倍~10倍
(それ以上の倍率もあります)という倍率です。
(つまり、入学定員が100人であれば、500人~1000人が受験に来る計算)
合格できる人の方が圧倒的に少ないのが現状です。

また、高校の授業の内容は、
中学校とは比べ物にならないくらい進むのが速
習う(覚える)量の多さに驚きを感じる人も多いと思います。
当然、中間・期末テストでの範囲も広く
最初で対応が後手に回ると、なかなかカバーできないのが実情です。

 

「高校に入学できても、ついていけるのかな…」

と不安を感じているそこの君、そんな現状を打破してみませんか?
東進は、高校生だけのものではありません。
中学3年生の人も、東進の授業の凄さを体験する事ができますよ!
(始めている人は、もう高校入試前から始めています)

 

現在、高松桜井校では、
「高1・1学期先取り特訓講習」を好評受付中です!

gazou0035

高校に入って最初の定期試験で、周りをビックリさせてみませんか?
校舎で君のやる気を待ってます♪

※2講座無料体験の受付締切は、3月10日(木)です。
 3月11日以降のお申込みの場合、1講座となります。
※受付人数に限りがございますので、ご希望の方はお早目にご連絡ください。

gazou0036

(担任助手:New山上さん)

お知らせ

2016年3月

« 2月 4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

更新情報

高松桜井校

〒761-8076
高松市多肥上町1190-7

受付時間
15:00~22:30