こんにちは☺ 担任助手の杉野です。
12月に入って一気に寒さが増しましたね。
私は最近こたつを出しました。
冬は何と言っても「こたつとみかん」ですよね!
この組み合わせは最高です!
この間、愛媛県出身の知人から「紅マドンナ」というみかんをもらって、
こたつに入りながら紅マドンナを食べるのが最近の楽しみです。
「こたつとみかん」以外にも、
「こたつと鍋」なんかも良いですよね~
皆さんの冬の最高の組み合わせもぜひ教えてください!
さて、今日は
いよいよ共通テストまであと26日ということで、
共通テスト直前期のオススメの過ごし方についてお話します。
私からは、主に体調管理の面からお話しようと思います。
皆さんは、
共通テスト本番でこれまで努力してきた成果が十分に発揮できるように
万全な体調で本番に臨みたいですよね。
万全な体調で本番を迎えるには、
本番前日だけ早く寝たり、ご飯をしっかり食べたりすれば良いわけではありません。
日頃の体調管理が重要です!!!
〇睡眠・休養
今は日付を超えても勉強を続けている人が多いかもしれませんが、
共通テスト直前期は特に
無理な夜更かしは避けて、睡眠時間は十分に取るようにしましょう。
また、体調が少しでも優れないなと感じた時も、
無理をせずに休みましょう。
「休むのがもったいない」と思う人もいるかもしれませんが、
無理をすればするほど体調は悪化して、勉強に集中できなくなりますよ。
また、共通テスト当日は朝早くから試験が始まるので、
本番を想定して朝型の生活に慣れておくのも大切ですよ!!
〇食事
頭をフル回転させるためには、エネルギーが欠かせません!
当たり前のことですが、1日3食しっかり食べるようにしましょう。
共通テスト前日に、
「明日絶対やってやるぞ!」という意気込みから
カツ丼等を夜ご飯に食べる人がいますが、
胃もたれや食中毒の恐れがある食事はなるべく避けるようにしましょう。
次の日にお腹が痛くなったり気分が悪くなったりしたら
せっかく頑張ってきた成果が100%発揮できなくなります💦
不安や焦り等のストレス解消のためにも、
お菓子等を食べるのも良いかもしれません。
共通テスト当日は、休憩時間が40分や50分等ととても長いので
その休憩時間に軽食を取れるように、
お菓子を持参すると良いですよ♪
いかがでしたか?
私は、主に体調管理の面から共通テスト直前期の過ごし方について
お話しました。
体調管理は日頃の生活習慣の積み重ねが大切なので、
今から体調・生活を整えていきましょう。
そして、体調管理や生活に関しては
家族に支えてもらっている部分が多いと思います。
「いつもご飯を作ってくれてありがとう。」
「いつも部屋を暖かくしてくれてありがとう。」
等の感謝の気持ちを忘れないようにしましょう😊
岡山津島校担任助手一同、
皆さんのことを心から応援しています!!