こんにちは☺ 担任助手の杉野です。
私が通っている岡山大学では
何本もの桜の木が満開に咲いてとっても綺麗だったのですが、
4月も中旬を迎えて 桜の花びらは散ってしまいました…💦
こんなにも早く散ってしまうなんて何て悲しいんだろう…と
切ない気持ちになっていましたが、
この間 ふと大学の桜並木を見ると、
ぽかぽかとした春の光に照らされて 桜の葉が綺麗な緑色に輝いていました✨
ピンクの花びらはもちろん良いけれど、
このキラキラした緑色の葉っぱも悪くないなと思った瞬間でした。
さて
今回は、この4月から高校1年生になった皆さんに向けて書こうと思います!
皆さんはまだ高校に入学したばかり…
中学校との環境の大きな違いに不安でいっぱいな人も多いのではないでしょうか??
私自身も
高校入学前の春休みは、夢いっぱいの高校生活にワクワクしていたのですが、
いざ入学してみると 初めてで分からないことばかりで病みかけました…(笑)
そこで、 私なりに中学校と高校の違いや特徴、勉強のアドバイスなどを紹介するので、
皆さんが良い高校生活をスタートさせる手助けができれば幸いです♪
🌸科目が増えて、内容も難しくなる
高校では科目が細分化されて、その内容もより専門的になります。
理科を例にとってみます。
中学校では、‘‘理科‘‘という1つの科目しかなかったと思いますが、
高校では、
物理基礎・物理・化学基礎・化学・生物基礎・生物・地学基礎・地学というように、
理科1つにしても分野ごとに分けられます。
「ひょえ~!これ全部やるの?!」と思ったそこのアナタ!
全部はやらないので安心してください。
高校では、‘‘選択科目‘‘という仕組みがあって、 習う科目と習わない科目が出てきます。
🌸文理選択
多くの普通科の高校では、‘‘文理選択‘‘があります。
これは、2年生に進級するときに 文系と理系に分かれるというものです。
この文理選択は大学受験の分岐点とも言えるもので、
自分の将来の夢や目標、志望大学に合わせて慎重に決定しなければなりません。
文理選択は、 一度決めてしまうと、なかなか変えるのが難しいものなので
今のうちに
自分の目指している職業に就くためにはどちらに進めば良いのか、
自分の第一志望校や第一志望学部の受験科目は文系と理系のどちらか、
などを考えておくと良いかもしれません。
文理選択を得意不得意だけで決定することはオススメしません!!
🌸定期テスト
中学校の時にも定期テストありましたよね!
もちろん、高校でもあります。
でも、中学校の時と大きく違うのは、その‘‘期間‘‘です。
中学校の時は1~2日程度で終わっていたと思いますが、
高校では先ほど紹介した科目の増加に伴って
テストの期間も5日間程度に伸びます!
時には休日2日間を挟むこともあって、
私も「なんて長いんだ!」と驚きました(笑)
長丁場のテストに耐える体力もつけていきましょうね!!
🌸模試
高校では、土曜日と日曜日の休日を使って模試をすることがあります。
私は、「なんで休みの日なのに模試なんかするんだ!」と
ぶつぶつ文句を言っていた時期もありましたが、
大学受験に向けての大切なデータであり、
予行演習でもあるので、
決して休日を無駄にしているわけではありません。
平日は授業も受けて、部活もして、塾に行って…と
疲労困憊かもしれませんが、
日ごろから模試に向けた勉強もコツコツ取り組んで頑張りましょう!!
模試を受け終わった後には、模試の復習用のノートを作るのがオススメですよ★
(ノートの作り方も別の機会に紹介します!)
高校1年生の生徒に声をかけると、
「全然慣れないんです…💦」と答える人が多いですが、 そんなの当たり前です!
誰だって初めての場面は不安だし、緊張します。
それに、 皆さんには‘‘先輩‘‘という、頼もしい味方がいます!!
授業で関わったり、部活動で同じになったりした時には、 どんどん先輩を頼ってください。
きっと、皆さんをあたたかく迎え入れいてくれる先輩ばかりですよ♪
私も、 高校の時に部活動が同じだった先輩に
今でも仲良くしてもらっていて、
連絡を取り合ったり、遊びに行ったりしています!
では、 皆さんの高校生活が素敵な3年間になることを願って
今回はこのくらいにしようと思います🍀