2024年合格実績
  1. TOP
  2. お知らせ

お知らせ

pc_MV

共通テストの適切な略し方に困っています。

センター試験はセンターでしたね。

共テが今のところ有力ですが、そもそも共通テストは【大学入試共通テスト】が正式名称あり、

センター試験は【大学入試センター試験】であり、そもそも略されているんですね。

なので共通テストは共テではなく、共通テストで十分だと思いますが、いかがでしょうか。

 

私がそれにあたりますが、名詞によって略すのが苦手な人もいますよね。

共テとか言われるとなぜかイラっとします。

マクドナルドはマックでもマクドでもなくマクドナルド。

ファミリーマートはファミマじゃなくてファミリーマート。最高経営責任者はCEOです。

でもドラゴンクエストはドラクエ。

セブンイレブンはセブイレではなく、セブンです。

 

略すという行為は

①かっこいいと思っている

②物知りのようにみせたい

③スピーディーに会話したい

④相手の反応を楽しみたい

⑤略す方が楽だと思っている。

この5点だといわれています。

 

私に関していうと、セブンイレブンはセブイレではなく、セブン。ファイナルファンタジーはファイファンじゃなくFF。

ミスタードーナッツはミスドではなくミスタードーナッツ。マクドナルドはマクドナルドですから

略してかっこいいかどうかが重要ということになります。

したがって共テと略すことに対してイラっとする私は

共テという略がダサいと思っているからでしょう。響きや語呂最悪じゃないですか?なんかヒトデみたいじゃないですか。

 

ということで共通テスト同日体験受験

申し込み締め切りは1月13日です。申し込みよろしくお願いします。