2024年合格実績
  1. TOP
  2. 高松桜井校ブログ

新春英単語大会

投稿日:2022年01月25日

こんにちは。東進高松桜井校担任助手の山下です!

遅くなりましたが、今日は1月6日に行われた新春英単語大会の様子について挙げていきます‼

今回は新高2,高3生を対象に高速基礎マスター英単語1800の中からランダムで100題出題し、点数を競ってもらいました。

テストを受けている様子を見ていると、普段から演習をしているため余裕をもって着々と解いている生徒やだいぶ前に完全習得をしてからしばらく演習していないためなかなか手が動いていない生徒など様々な様子が見られました。

実際に採点しているとやはり普段から演習できている生徒としばらく演習していない生徒とでは差があることを感じました。

そこで、今から英単語を勉強しようとしている人にいくつかポイントをお伝えします!

継続的に演習する(できれば毎日、できなければ2日に1回など)

間違えた問題を徹底的に潰す(分からなかった単語を覚えることが演習の中で最重要です!)

1週間のスケジュールを立てておく(計画的に演習するために必須です)

特に②の復習は必ずその日のうちにしましょう!

①②③ともに何回も聞いたことあるよというようなポイントですが、これを実行できるかできないかでかなり差が出てきます。いつも言っていますがまずは1週間試してみたください‼

IMG_0277

↑ 新春英単語大会の様子

今日は新春英単語大会の様子についてお伝えしました。それではまた来週!

東進高松桜井校 担任助手 山下歩輝

共通テスト数学ⅠA対策演習会

投稿日:2022年01月13日

こんにちは。東進高松桜井校担任助手の山下です!

今日は先週行われた共通テスト数学ⅠA対策演習会の様子について挙げていきます‼

 

先週1月4日に東進高松桜井校にて共通テスト数学ⅠA対策演習会が行われました。

今回は奈良先生がなぜ数学を勉強する必要があるのかセンター試験と共通テストで変わったところ共通テストの問題傾向と文章量問題用紙への計算過程の書き込み方最後に今自分たちがすべき勉強方法について教えてくださいました。

講義中には実際に時間を計って問題を解いてみる場面もありました。実際に共通テストで解く時間を体感することで、「このスピードで解かなければいけないのか」と驚いている生徒も何人か見られました。

私自身も今日の演習会に参加し、実際に問題を解いてみなければ体感できないものもあるのだなと感じました。

皆さんももしイメージをつかみづらいなと感じた時は実際に一度時間を計って問題を解いてみましょう

そうすることで基礎を固める(問題を早く正確に解く練習をする)大切さがわかってもらえると思います‼

 

IMG_0270

↑ 演習会の様子

今日は共通テスト数学ⅠA対策演習会の様子についてお伝えしました。次回は新春英単語大会での様子をお伝えしていきます!それではまた来週!

東進高松桜井校 担任助手 山下歩輝

共通テスト同日体験受験

投稿日:2022年01月10日

pc_MV

共通テストの適切な略し方に困っています。

センター試験はセンターでしたね。

共テが今のところ有力ですが、そもそも共通テストは【大学入試共通テスト】が正式名称あり、

センター試験は【大学入試センター試験】であり、そもそも略されているんですね。

なので共通テストは共テではなく、共通テストで十分だと思いますが、いかがでしょうか。

 

私がそれにあたりますが、名詞によって略すのが苦手な人もいますよね。

共テとか言われるとなぜかイラっとします。

マクドナルドはマックでもマクドでもなくマクドナルド。

ファミリーマートはファミマじゃなくてファミリーマート。最高経営責任者はCEOです。

でもドラゴンクエストはドラクエ。

セブンイレブンはセブイレではなく、セブンです。

 

略すという行為は

①かっこいいと思っている

②物知りのようにみせたい

③スピーディーに会話したい

④相手の反応を楽しみたい

⑤略す方が楽だと思っている。

この5点だといわれています。

 

私に関していうと、セブンイレブンはセブイレではなく、セブン。ファイナルファンタジーはファイファンじゃなくFF。

ミスタードーナッツはミスドではなくミスタードーナッツ。マクドナルドはマクドナルドですから

略してかっこいいかどうかが重要ということになります。

したがって共テと略すことに対してイラっとする私は

共テという略がダサいと思っているからでしょう。響きや語呂最悪じゃないですか?なんかヒトデみたいじゃないですか。

 

ということで共通テスト同日体験受験

申し込み締め切りは1月13日です。申し込みよろしくお願いします。

 

とりあえず3日間

投稿日:2022年01月01日

あけましておめでとうございます!

担任助手の山下です。今回は継続することの大切さについてお話していきます。

皆さんは勉強や部活の自主練など何かを頑張ろうと思ったが2日ほどで燃え尽きてしまい、その後全くやる気が起きなかったという経験をしたことがありますか?

三日坊主という言葉があるように、やる気になってから三日後に継続できているかどうかで目標が達成できるか否かが決まります

しかし、どんなに頑張っても継続できないと悩む人もいると思います。そこで少しでも三日坊主を回避できるよう、いくつかのポイントを挙げてみます。

小さなことでもいいので必ず目標を設定する

達成までにやるべきことを順序だてて書き出す

いつまでに(何時までに)終わらせるか期限を設定する

以上の3つです!

新年一発目いいスタートが切れるよう、まずは1月1日小さなことでもいいので目標を決め(←ここ大事)それを達成しましょう!一回でも何かを達成することでモチベーションが上がり、明日、明後日も積極的に勉強に取り組むことができます。

それでは皆さんまた来週お会いしましょう!2022年もよろしくお願いいたします。

高松桜井校 担任助手 山下歩輝

 

お知らせ

2022年1月

« 12月 3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

更新情報

高松桜井校

〒761-8076
高松市多肥上町1190-7

受付時間
15:00~22:30