fbpx
  1. TOP
  2. お知らせ

お知らせ

こんにちは!

来るセンター試験に向けて、天神前校の担任助手陣で、センター試験のアドバイス集を作りました。

科目ごとに続々追加していきますので、ぜひ参考にして下さい!

まずは英語

 

【センター英語で点数を取るヒント】

➀ 発音問題は演習あるのみ!

発音・アクセント問題でいつも間違えるという人は多いと思います。私もその一人でした。

英語がペラペラでない私にとって、特に音の違いを見分けるのは至難の技でした。

私のような人はぜひ、模試で出てきた問題をノートにまとめてひたすら発音してください!

センター過去問演習講座の問題を活用するのもいいと思います。

出題される問題にはこれまでの模試に出てきた単語も多く含まれます。

実際、私もセンター本番でノートにまとめていた単語が二題も出題されました!

これまで受けてきた模試は一番良い問題集です!

 

② 自分なりに解く順番を考える

解く順番によっても点数は変わってきます。

自分が一番点を取りやすい順番を模索しましょう。

私は東進模試で毎度解く順番を変えて、一番解きやすい順番を探していました。

大問3・4が苦手だった私はそれらを後回しにすることにしました。その方が点数が高かったからです。

過去問演習を自分に合った順番を探すための手段として活用してみて下さい!

 

【センターリスニングで満点をとるヒント】

➀ 毎日英語を聞く

授業の音声をダウンロードしたり、問題集についているCDをスマートフォンに入れたりしていつでも英語を聞けるようにしておきましょう。

すき間時間に少し聞くだけでも、毎日聞いていると耳が慣れてきます。

(私の経験上、日本語に変換せずに理解できるようになるまで同じ音声を繰り返し聞くのがとても効果的です。)

 

② 前の問題を引きずらない

考える時間が足りなくて、次の問題が流れ始めているのに頭の中で必死に前の問題を考えている……

よくある事だと思います。

本番は特に焦ってしまいますが、前の問題を引きずってしまうと、次の問題も落としてしまうかもしれないので、わからなくてもどれかにマークしてキッパリ忘れて切り替えましょう

音声が流れる前に問題を読んでおくと、テンポ良く解けるようになると思います。

 

以上、センター試験アドバイス 英語編 でした!

次回は数学編をアップしようと思います(*^^)