こんにちは!担任助手の吉井です。
今回のブログのテーマは、「文化祭・体育祭の思い出」です。
話を聞いていると多くの高校が文化祭と体育祭が同じ時期にあるみたいですね!
私の通っていた高校では体育祭は4月、文化祭は9月と時期が離れていました。
体育祭はクラス替えをしてすぐなので、練習をしながら友達を作るというような感じです。
ただ1年生の時は誰も知らないところからのスタートなのでとても緊張しました。
2年生3年生になって慣れてくると、作戦を立てたり、昼休みに練習をしたりと、
「優勝」を目標に頑張ったのを覚えています。
一番印象に残っているのは、3年の最後の体育祭で優勝したことです。
リレーの前にメンバー全員で円陣を組んだ時の写真は、
「青春」を思い出すことのできる大切な一枚です。
文化祭で印象に残っているのは2年生の時に劇をやって、
最後の公演の時にクラス全員で歌を歌ったことです!
普通の公演の時は最後にクラスの男子3人が歌って公演修了となっていたのですが、
最後はみんなで歌おうとその場で決まってみんなで前に出て歌いました。
お客さんに楽しんでもらえただけでなく、
自分たちも最高に楽しめた文化祭になりました。
大学生になると、行事がほとんどなくなるので、
クラスで団結!クラスで思い出を作る!
という機会はなくなってしまいます。
受験勉強ももちろん大切です。
でも大学生になれば毎日当たり前のように会っていた友達ともなかなか会えなくなります。
だからこそ、
高校生活もしっかり楽しんでほしいです。
友達とたくさん思い出を作ってほしいです。
文化祭・体育祭が終わったらまた勉強にスイッチを切り替えて集中できるように、
今しかできないことを後悔のないように精一杯楽しんでくださいね!!